mercredi 26 novembre 2008

hatsumei

いろいろ フランス の はつめい が ある
私 は BRAILLE を はなします
1809 に LOUIS BRAILLE は うまれました
三 さい とき アケシデント が おこりました
左 の 目 に さずつきました
かんせん が あった から ブラインド に なりました
よめりました でも かけませんでした
それに  一三 さい とき 六    が もうてん の システメ を はつめいしました 
あとで すっがく を そえぃました
1852 に けつかく を めしました
PANTHEON に うめられりました 

4 commentaires:

yuka_kn a dit…

わたしは、点字(てん=point、じ=lettre, écriture)のシステムが フランス人によって はつめいされたことを 知りませんでした。
とても いい勉強(べんきょう)に なりました。オドリーさん、ありがとう。

ほかにも フランス人の はつめいは たくさん ありますか?

Mat a dit…

ことば を じしょ に 見る とき、 やく を かいて くださいね オドリーさん。

Mat a dit…

(やく の いみ は translation です)
ありがとう。

yuka_kn a dit…

マットさん、それは ほんとうに いいアイディアですね。
じしょを つかって 文を つくると、むずかしくなりますから。